とこひなママのFXチャレンジ!

2016年10月からFXを開始!さらに不動産賃貸、米株にもチャレンジ中!

それほんまに儲かるの? -コンビニやりませんか編ー

コンビニやりませんか編

f:id:tokohina:20191210233745p:image

えっ?近くにコンビニもうありますけど?

これまで「コンビニやりませんか?」と数人の営業マンに言われました。空いている田んぼを農地転用し、コンビニにすると。でも、ここから歩いていける範囲に大手コンビニ3軒ありますけど、そんなにいります?この田舎の細い道に。「いや、大丈夫です!」うそやん、あそこのローソ〇のお孫さん、家で毎日期限切れの菓子パンばっかり食べさせられてるって学校でゆうてますよ。。。

土地貸しとフランチャイズ経営者は別

実は私はコンビニに土地を貸すのであって、フランチャイズ経営をするのは別のオーナーさんらしいので、わたしが菓子パンを食べ続ける訳ではないらしいです。でも、今、コンビニオーナーの自殺とか失踪とか問題になってますよね。。。なんかブラックで怖いです。

じゃあ、わたしは家賃で儲かり続けるの?

えっ?わたしが借り入れしてコンビニの建物を自分の土地に建てるんですか?3000万円で?なんか嫌です、高くないですか?しかも、売上が立たなければすぐに撤退するらしいです。それで後に残った建物をわたしが買い取らされる。。。(建物買取請求っていうルールが存在します)そしてその後も土地と建物の固定資産税を払わせ続けられる。街中でよく見かけますよね、元コンビニを改装して美容室や飲食店にしてる建物、一発で分かる外観ですもんね。あれは、そうゆう理由でです。もちろん営業マンはデメリットなんて全く説明しません。これらは、自分で調べて初めて分かったことです。

でも、おいしい話に聞こえるんですよね

だって、相場の倍以上の家賃を提案してくるんです。だから、3000万借り入れしても毎月こんなに儲け出ますよって。お金も貸してあげますよ、何なら建設協力金を出してあげてもいいですよ。。。魅力的ですよね。でも、いろいろからくりがあるんです。家賃の値下げ交渉をすぐさま要求してくるようですし、結局「じゃあ撤退するよ」という脅し文句で、こっちには何の選択権もなくなるでしょうね。もう怖さしかありません。。。素人には分からないような法律文言で契約書の特約にいろいろ不利な事を盛り込まれていたらもうおしまいです。

わたしのこたえ

コンビニに土地を貸すのは断念しました。相手が大手コンビニだと法律のプロすぎて、もうええようにされる怖さしかありませんでした。(もちろん、これで成功されている方もいますので、全否定している訳ではないですよ)高い家賃に釣られそうになって危なかったです。おいしい話ってそうそうないですね。。。