とこひなママのFXチャレンジ!

2016年10月からFXを開始!さらに不動産賃貸、米株にもチャレンジ中!

11月28日の売買損益

11月28日の売買損益

 

アメリカが休場という事でほとんど動くことなく過ぎました。朝起きたときに109.58あたりまで上がっていて、5月から持ち続けていた塩漬けポジション2本をプラスで利益確定できました。約定取引画面ではスワップが含まれていないのでマイナスで表示されていますが(青まるで囲んだふたつ)、さすがに5月から半年も持ち続けていると、それぞれ1万円越えのスワップが貯まっています。

f:id:tokohina:20191129093458j:image

11月28日はスワップ含め+6,335円です。

塩漬けポジションってどうする?

私はFXを始めた当初、損切りをしないやり方でずっとやっていました。どんなに含み損が大きくなっても、ほったらかしにしたままということです。レバレッジが低いこともあり、最初の1年程はあまり気になっていなかったのですが、次第に買いも売りもパンパンになってしまい、レバレッジが上がって首がまわらなくなっていきました。そこで、売りポジションだけでもタイミングを見て一気に清算したほうが良いんではないか?という考えに至り、今年からそれを実践しています。なので、買いポジションは今でも全く損切りしていません。

一番古い塩漬けポジションは。。。

一番古いものは、実は、118.13で持った2017年1月4日のものです。FXを始めて2ヶ月の頃、右も左も分からないまま強気でいってしまったヤツです。当時は完全なビギナーズラックで、トランプさんの大統領就任の勢いで100万円の資金が2ヶ月で200万円に増えたということもあり、安易にポジションを持っていました。しかしその後3年そんなドル高に戻る事は一度もなく、現在に至ります。。。スワップは、脅威の+46,916円です。あと4円くらいドル高になるとめでたく全部プラス転換するという状況です。いまさらどうにもできないので、このまま放置し続けます 笑。

やり方は人それぞれ

プロからすると、わたしのやり方は全く理解できないものかもしれません。塩漬けは新たな機会の損失を意味するでしょうし、ちまちまトレードでは、いつまで経ってもFXだけで食べていくというレベルには達しないでしょう。ただ、本人の性格によって、ストレスのないやり方、ストレスのない金額というものが確実に存在するのだと思います。わたしも、1日数万円稼ぐ方のブログなどを見ていると、正直「いいなあ~」とうらやましく思います。ただ、何の努力や勉強もなくそうなれるとは到底思えないので、今できることをこつこつやっていくのみです。